【2022年】ふるさと納税で北海道紋別市「オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)」が毎年気になってたので初めて頼んでみた

2022年のふるさと納税として楽天市場で北海道紋別市「オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)」を頼んでみました。

ふるさと納税ランキングでいつも上位にいるほたて

ふるさと納税の食品ランキングを毎年見ていてもいつも上位にいるのがこのほたて。

流石にどんなものなのか気になったので今回頼んでみました。

北海道紋別市 オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg) が届く

発泡スチロールでなにやら届きました。

 

 

厚みも普通

 

 

開けるとほたての入った袋が!

 

 

ほたてが1kg入ってますが、袋自体は業務用スーパーでありそうな袋をしています。

しかし、驚くのは一つ一つの大きさ。めちゃくちゃでかい。

 

 

裏面はこんな感じ。

 

 

賞味期限は?

賞味期限を見てみると2023年11月30日とありました。届いたのが2022年12月初旬なので1年近く持ちます。

冷凍だからなのですかね?以外と保つ印象です。

解凍は時間かかる

分厚い分、解凍は少し時間かかります。

特に皿に乗せてラップかけて冷蔵庫に置く方法だと意外と時間かかります。

食べてみた感想

回転寿司とかで食べるほたての寿司とかはなんだったんだと思うぐらいのボリューム。

そして美味しい。生でもバター焼きでも確かに美味しい。

が、おいしいがボリュームがあるのでそこまで量は食べられない。ほたての1kgって少なそうで結構多い事を実感します。

まとめ

ほたてが嫌いじゃない人は1回は頼んでみても損はしないと思います。

これが本物の「ほたて」か・・・となります。ネックなのは毎年値上げしていってる(?)ことでしょうか。

 

2022年は1kgで14000円でした。昔はもっと安かった・・・。

コメント